スカウト活動は、ぶっ飛び救急法。傘の添え木、破れたシーツでの担架制作。でも、ごめん。すごい内容で興奮して、その写真がない…。

今日は…いえ、昨日は、本当に盛りだくさんだったんです。
あんまり、盛りだくさんで、めちゃ頑張ったので、
自分では買わないと決めたビールを買ってしまいました。
エビスを500ml。
沁みます。ほほほ。

で、何やったかと言うと、まずは、午前中のスカウト活動。
救急法をやりました。
それも、ぶっ飛び救急法。
人工呼吸、心臓マッサージ、AEDだけじゃなく、縫合までやらせてもらいました。
お医者さんが、実際に使う針も使わせてもらって…。

RIMG0112_2.JPG

 

教え方も、もちろん素晴らしいのだけど、本物のお医者さんが教えてくれるので…。
でも、子供達、すごい興味津々で、一生懸命で、すごい集中力。
上手いもんです。

骨折した時に、周りにいま一つモノがない時の対処法。

RIMG0125.JPG

これは、ダンボールとそこらにある布を引き裂いて足を固定していますが、
傘を使ったり、短い物干みたいなのも使ったりして、サバイバル対処法まで教わりました。

そして、物干竿と布で担架を作りました。
棒と大きな布があれば、簡単なんだね。
使った布は、骨折の添え木の固定に使った後の、破れていびつな形のシーツを使用。
これは、特別参加のボーイ隊のお兄さん達が、さっさ作って、
カブ隊のスカウト達を乗せてくれました。(カブのスカウト達、大喜び☆)
こういうことができると、我が長男(ボーイ隊のお兄さんのうちの1人)も悪くない。
ほほほ。

サバイバル対処法の、写真がないのが、残念…。
いやはや…今日のカリキュラムは、面白くって、興味深くって、
自分の任務を忘れて…
すっかりオーディエンスでした。

ドクターがオペで清潔を保つためにどういうことをされているかと言うことを実習。
手袋1つはめるのも、手抜き無し。
すごいなぁ。

RIMG0092_2.JPG


すっかり、この格好が気に入った長男。
この後、手袋をはめて、ご機嫌に「ER」ごっこを始めるのだけれど、
それは、盛り上がり過ぎて、
お友達が写真にすっかり写ってしまい、プライバシー保護。
へへへ。ちょいアップできません…。

今日、この講義をしてくださったドクターご夫妻、プレゼンが素晴らしかった。
プロのお医者さんといえども、プレゼンやトークは素人さんのはずなのに、
あそこまで、素晴らしいものを提供されると、本当に感動してしまう。
クレバーな方って、何してもソツないんだなぁ。

今日は、いろんな意味で、勉強になりました。
たのしかったぁ〜! 

 

g-198.gif