今日は朝から防災訓練。中学生は全員参加。

中学生は出欠も取るらしい。
何があってもやりたいブカツも休みだ。
9時集合で、午前中いっぱい。

私は行こうかどうか思案中。
かなり前だけど、
「小学校は、絶対安全なんだから、まず、近所の救助や安全確認が子どもより先」
と、近所の年寄り(自称)に言われて、ムッとしたことがある。
「若い人は、近所の年寄りから助けりゃいいの
。私の家なんて、絶対壊れてるから。」
とも。
内容もさながら、その言い方がね。
それをどうのと反抗はしなかったけどさ。
バカバカしいもんね。

海から8キロ。
浜松は、どこまでも平。
この界隈には、近くに川があって、波も来るのでは?と思われる立地。
今回の震災を教訓に、改善されているのかなぁ。

もらったチラシには、近所の公園に避難の後、これまた近所の河川敷で消化器訓練、炊き出しって書いてある。
うーん。