何か飼わないといけない。何を飼う? 飼いやすいのは何だろう。我が家はアレルギー源になるものはNG。

先日から、さんざんスカウトのチャレンジ章の課題の話を書いていますが、またそのネタ。
実は、以前、メダカを飼ったのは、
「自分の家や学校などでかっている動物の飼育記録を1か月以上つける」
と言うものをこなすためだった。

飼った。
でも、メダカは死んだ。
買ってきても、買ってきても、死んだ。
自分は、メダカ殺しやと思うくらい。

メダカって、そんなに難しいの?
わりとみんな簡単に飼ってるよね?
で、調べてみました。
何があかんかったのか…

調べてみると、どうも水槽が小さかったみたい。
深さより広さなんだそうだ。メダカって。
そして、「水槽のセット後が危険」なんだそうだ。
危険な時期を乗り切ったら、軌道に乗るそうだ。
水が安定するまでっていうのかな?
はぁ。

とりあえず、水槽を飼い直すところから始める?
子供達は、犬が欲しいらしいけど、
アレルギー源になるものは、飼えないし。
やっぱり、魚だよねぇ。我が家は。

 

g-283.gif