緊急地震速報。3.11の時は、テーブルに隠れる時間はあったけど、それは震源地が遠かったから。

「ゆれくる」アプリ。
最初の緊急地震速報が告げられたのは、「震度3以上が9秒後」というものだった。
9秒かぁ。
ほんと、あっという間だよねぇ。

うたた寝していたところ、近くにあるテーブルの下に入り込むのがやっとだった。

東海、東南海というのは、今日の震源より近いと思われる…。
ということは、もっとあっという間に揺れるんだなぁと。
そうだよね。

初期微動と主要動の速度差を利用したものだから、

震源が近いと時間差はないわねぇ。当然。

iPhone
緊急地震速報をonにしてあるんだけど、
何か反応したんだろうか?
「ゆれくる」が、何度も鳴ったので、よくわからない。
これまた、何でかなぁなんだけど…

本日の教訓。 緊急地震速報は、身構えるくらいの暇しかない。

g-121.gif
ちょっと、考えたら、すぐわかることだけどさ…