グッタリ疲れた。その場に居たのは45分。話し合いに参加したのは15分程度。

今日は来年度の中学の役員決めがあった。
19時から。
徒歩10分くらいのところにある集会場みたいなところで。
晩ご飯の準備はしたけど、時間なく食べられずに参加した。

住んでいる地区ごとに集まって8名の役員を選出する。
うちの地区で、来年度の3年生は35名。
うち、来年度、小中学でPTAの重要ポストにつく予定の方、2人免除。

最初、役員の仕事の内容の説明があり、
「来年度、小中学校のPTAの重要ポストに就く予定の2名は免除になります」
と言う話を聞き、
その後、
「何か質問は?」
となり、
「合わせて、立候補の方は居ませんか?」
ってな具合になった。

手が上がり、
「来年度子供会の役員に決まっているのですが」
ということで、また1人免除になった。

次に、
「◯◯をやります」
と、立候補が続き、
瞬く間に、半分のポストが埋まった。
立派な方々だ。

そして、
「今年、中学の役員をやったんですけど、免除されないんですか?」
と、手を上げた方が。

「1人のお子さんで1回何らかの役員をやっていただいていたら、免除です」


はぁ〜!?
そういう決まりがあるのなら、早く言ってくれたらいいのに。
…と言うより、呼び出されるまでもないのでは?
てなわけで、そこで解放。

全体の雰囲気も悪いし、
今日の進行係も、申し訳ないが、非常に歯切れ悪く、容量悪く、
本当に疲れた。