昨日からハードなスケジュールが続いている。主婦にとってはね。

朝から、小学校にマラソン記録会に出かけた。
戻って来て、家の諸々やりつつ、ちょっとブレイク。

お昼頃、お米を買いに出かけた。
合鴨農法です。
こだわったお米なのに、お値段は普通。
10キロ買ったけど、きっと3週間、下手すると2週間で無くなる。

その前に、一緒に行ったお友達とランチに行きました。
ちょっと久しぶりで、なかなか話題豊富。ホホホ。

帰宅後、程なく、長女がお友達を連れて帰って来た。
お母さんが仕事終わって迎えに来ると言う。
その後、また2人、我が家にやってきた。

長女はえらい盛り上がりながら宿題をして
(お友達のお母さんに宿題をさせてと言われた。えらいなぁ) その後、ゲームでも盛り上がっていた。
しかし、女の子のゲームの会話は、少々棘がある。陰険と言いましょうか…(汗)
強い心をもたねばっ!
トゲトゲを無視して、お通夜に行く準備。

後、15分で5時と言う時に、最初に来た子が「○○ちゃんと××ちゃんがお菓子持って来てるのに…」
と言う。
強い口調だけど、声は小さい。
女の子ってさぁ。

お菓子も出さずに申し訳なかったけど、バタバタしてるの見てたよねぇ。
それに、帰って来たの3時半過ぎてたし…
心の中で少々言い訳しつつ、
「あーもうこんな時間だし、お菓子持って来てくれた子、そのまま持って帰ってね」
と指示。
「そろそろ帰らなきゃ」
と言うので、お菓子とともに家に帰した。

で、最初から来ているお友達は迎えが来ず。
私もタイムアップで、留守番ダンナが帰って来てくれた時点で、交代。
鈴鹿に向かった。

仕事終わって、買い物していたら遅くなったそうで。この遅れるメールに信号待ちで返信。
「ダンナが対応します。ごめんねー」
後から、考えたら、この返信は冷たかっただろうか。長文のフォローが来てた。
メールは難しい。

で、鈴鹿には2時間で到着。
高速は金曜日の夕方にも関わらず、結構空いていて、良かった。

19時のお通夜にほぼ間に合い。
20時半に帰途についた。

若いと思っていた従兄弟の奥さんはもう61だったそうだ。
そっか。そんなに違ったのか。私と。知らんかった。
見た目も行動もやたらエネルギッシュだったからなぁ。

61って早過ぎるよね。
乳がんが発端で、気づいた時は、骨に転移して、どうしようとなかったそうだ。

凄くお世話になった。
とっても温かくて元気で、肝っ玉母さんみたいなお姉さんだった。
涙なんて、出なかった。
ぼんやり遺影を見てたと思う。

鈴鹿からの帰りは1時間45分だった。
たいして飛ばしたつもりはないけど、やっぱり飛ばしたんだろうな。

昨日はいろいろあった。
夜もドライブ後で目が冴えて、なかなか眠れなかったけど、なんだか元気だ。

元気でも、ガンだった。
皆さん、健診はうけましょうね。