3人目にもなると、責任転嫁もするんだな…。それが、最近とても気になる。

週末だ。
明日も明後日も、忙しい。
図書館も行かなきゃ…なんだけど。

トモチョコのお返しをどうにかしなければ…。
この週末ね。

娘が、
「私、どっちでもいいんだけど、ちょっと作ってみたい」
と遠慮がちに言い出した。

げげげ…。
チョコレート、作る?
困るよぉ。
アバウトな母は、繊細なもんはできん…。
まいったなぁ。

娘の
「私、どっちでもいいんだけど…」
は、非常に気になる。



昨日の旗振りもそうだった。
「私は、どっちでもいいんだけど、◯◯ちゃんが(次男)ママに来てもらいたいって」
とダンナに言ったらしい。

旗振りは、私に出てもらいたい。
ダンナの旗振りを拒否したい。
だけど、言い出せず。
次男のせいにしたわけです。

凄い良くにてる。
一緒に住んでいないのに。
義母に。

「私は、いいんだけど、お父さんがね…」
と、何度言われたことか…。
「嫌なのは、あなたでしょ?」
と言う言葉を、何度、飲み込んだことか…。

まぁ、
「(責任の所在はどうでもいいことで)ダメはダメですから」
くらいは言い返したけど。(本当にこの嫁は恐い)

とにかく自分で責任を取りたくない人なのだ。
うちの子のアトピーにしても、
「うちには(義母の親戚)そういうのはいなかったけどねぇ」
と聞こえよがしに何度もつぶやいた。

ちなみに…
言いたいことは、
「アトピー体質は、義父から受け継いだもので、自分の責任じゃない」
ということ。

「(誰からの遺伝とか)そんなことを気にすることはナンセンスです」
と何度目かで言い放った私。

ずいぶん、愚痴めいてきましたね…。
まぁ、とにかく、自己責任については、刷り込んでいかなきゃと思ってる。
潔く、美しく生きる。
そんな大人になって欲しい。

 

g-224.gif