今、政府の対応にヒステリックになっている場合ではない。今回のことを踏まえて、次に繋げなければ。

日本国内では、政府の対応が問われることになるんだろうな。
しかし、韓国やアメリカより情報を出すのが遅かったことなど
初期の対応に批判が集中しているけれど、
それは、情報の収集場所や収集する方法が違うわけで…。

今回、遅々として、情報を出せず、
褒められる対応でなかったとは思うけれど、
あれが、「日本に対して危機が無い」という確証の元での行動なら、

インテリジェンス的には、事態の収拾能力をわざわざ誇示する必要も無いわけで。

(そんな意識が日本政府にあったとも思えないけれど)

今、やるべきことは、そこを問うことじゃない気がする。
もちろん、今回、猛省してもらわなければならないことはあるし、
提案や意見も交換されるべきだ。
ただ…ヒステリックに足の引っ張り合いをしている場合ではない。

重箱の隅を突くばかりで、先に進めないようではどうしようもない。
今回の諸々を踏まえて、次に繋げていかなければ。
あの国は、次に「核」を持ち出してくるだろうから。

「核」で失敗されては困るのだ。
北朝鮮も。
日本政府も。

 

g-240.gif