昨日の「あさイチ」の「解決!ゴハン」でやっていた「鶏肉のごまみそ和え」を作ってみた。

昨日の「あさイチ」。

「解決!ゴハン」は
きじまりゅうたさんのお弁当のおかずでした。

美味しそうだったので、「鶏胸肉のごまみそ和え」を作ってみました。
(胸肉が無かったので、もも肉で作りました)


image-20120525203850.png

レシピの倍量作りました。
明日の運動会弁当を取り分けました。
もう一度火を入れて冷ましてから持って行けば大丈夫でしょう。
そう暑くなさそうだし。

次回作るときのメモとしては…
一口大に切ったつもりだったんですが、
どうやら大きかったみたい。
4分間の加熱では火が通らなかった。

そして、美味しかったのですが、水分が思ったほど飛ばせず。
水分量はもう少し減らしたほうが良いような気がします。
で、水分が飛ばなかったため、どうも味が決まらず、
お醤油を大さじ1ほど入れました。
結果、水分量がまた少し増えることになりましたが、
味にしまりが出ました。

 

作り方をサイトから、いただいてきました。
下につけます。

 

鶏むね肉のごまみそ煮

材料・2〜3人分




・鶏むね肉・・・300グラム

・グリーンアスパラガス・・・5本

・パプリカ・・・2分の1コ

・かたくり粉・・・適量

・すりごま(黒)・・・大さじ1と2分の1



<A>

・みそ・・・大さじ3

・砂糖・・・大さじ2

・水・・・300ミリリットル

作り方


  1. 鶏肉を一口大に切る。
  2. Aをフライパンに入れて中火にかけ、沸騰したら(1)にかたくり粉を薄くまぶして加える。
  3. ふたをして5分間ほど煮る。
  4. グリーンアスパラガスは根元を落として、下半分はピーラーで皮をむき、4センチの長さに切る。
  5. パプリカは種とへたを除いて乱切りにする。
  6. (2)の鍋に(4)の野菜を加えて煮からめる。
  7. 2分間ほどして汁けがかなり少なくなったら、すりごまを加え混ぜる。
  8. 取り出し、冷ます。

 

ごはんが進むメニューです。

 

g-256.gif