アド変は、いろいろぐちゃぐちゃ。めちゃくちゃ大変。どこかに抜け、漏れがある気がする。

先日より、メルアドを変更しての諸々の手続きが続いている。

一番難関なのは、メールを1つのアプリに集約するということ。
今までは、gmailを携帯メールに転送できていたので、
iPhoneでは、メールは「メッセージ」アプリに集約され、一元管理できていた。

が、先日も書いたように、アド変したらメール転送ができなくなり、
携帯メールが、「メッセージ」にストックされ、
PCメールは「メール」のみにストックされるようになり、
「メッセージ」と「メール」の2つのアプリを使わなくてはならなくなった。
いろいろ区別して管理したい方には便利でしょうけど。
私には、シンプルが一番。
いままで便利だったので、とっても面倒だなぁと。

今まで通りの仕様にしたいといろいろ調べたけれど、
無料のサーバーを介すとか、linuxを使ってとか(これはやりかけたけど、頓挫中)
yahooメールを使うとか、やり方はないことはないけれど、
どうも、いろいろ厄介。

今まで使っていなかった「i.softbank」を携帯対応のメルアドにして、
「メッセージ」アプリを積極的に使わないようにすることに。

携帯メールの発信をしなければ、「メッセージ」は
少数のお友達とダンナとのやりとりだけになって、余り使わずに済みそう。
休眠アプリになっても、「メッセージ」にメールが届けば、表示されるから、
見逃すことも無いだろうし。

昨夜、新しいアドレスを必要各所に一斉メールした。
メルアド変更って、めんどくさいねぇ。
でも、今にここにもイタメール来るよね。

まぁ、とりあえず、これでやってみる。
PCで、i.softbankgmailに転送する設定にしてみたけど、
これは差出人が私になってしまい、メールを見逃しちゃうかなぁ。
もう少し、この辺りの使い勝手を追求してみます。

 

g-199.gif