畑に昨日土を入れた。石灰も。 石灰は化学薬品と言う方も居るし、モノによるのかな? よくわからないんだけど、これは仕方ないにする。

雨、やんだけど、空はまだ暗いです。
でも、洗濯物を干しちゃった。

もう、降らないよね…。


畑、続報。

昨日、石だらけの土の山をふるいにかけ、石やゴミを取り除いて、
畑にする場所に全て戻した。
そして、苦土石灰を撒いた。
化学薬品?実は。
いろいろ調べてもよくわからない。
そうだと言う人も居るし、
違うという人も居る。
でも、まぁ、素人なので、これは撒くことに。

参考にしたのは、
「藤田智の菜園スタートブック」



農薬だけは、化学薬品をなるべく使わないように頑張ってみるつもり。
まぁ、冬の間はなんとかなりそう。

畑は、このまま1〜2週間寝かして、腐葉土や有機質肥料を入れる予定。
なので、畑の種まきは、早くても11月第3週からだねぇ。
となると、本当は季節的には厳しいんだよねぇ。
ダメ元で春菊とハーブを植える予定。
(春菊…ぷぷぷ)

ハーブは、苗で買ってきたので、おそらく大丈夫でしょう。
ローズマリーを枯らしたオンナがよく言うよ…
てなとこですけど。


プランターの小松菜と水菜は、まだ生えてきていません。
今週末には、芽が出ると思われる…。
たぶん。

 

g-280.gif