美味しい丼の作り方。これから丼は上手に作れる♪ ほほほ。

今日は、久々にOFF。


貧血の注射は打ちに行って来たけどね。



注射から帰って来たら、
やたらお腹がすいていたので、
少々間食。



山ほどアイロンがけをこなすうち、
眠くなって来た…



昼寝。

 

 

目が覚めた時、
テレビがつけっぱなしで、
まぁくんがヒーローインタビューを受けていた。


素晴らしい試合だったらしい。

 

 

田中がメジャー初完封で無傷の6勝目、初安打も 写真30枚 国際ニュース:AFPBB News

 

 

良かったねぇ。
と言いながら、見てて…
はっ!



面白いもの何も無いな…
とザッピングしてるうち、
まぁくんが投げてたから、
見てたのは覚えてる…



そっか。
途中で寝てもた?

 

 

 

あ”〜っ!



急いでアイロンを確認。



大丈夫。

 


もちろんイマドキのアイロンは賢いので、
一定時間使っていないと、
自然に蓄熱を辞めてくれるので、
大丈夫なんでしょうけど…

 

 


シャツ類のアイロンは全て終わってた。
えらい!私。



 

で、前が長くなりました。

 

 

ここからが本題。

 




それ以降もザッピング。
主婦の時間のテレビって、
本当につまんないよねぇ〜
などとブツブツ言いつつ…



そしたら、
「ヒルナンデス」で
杉本彩さんが衣笠丼を作ってた。

 



ふわふわ卵とじの極意を教えてくれるという。

 

 


卵でとじる丼ものって、難しくて。
上手にできたためしがない。
大好きなんだけど…



当然、必死で見ました。

 






確かに!
そりゃ、そうだわ。

すごいっ!


とっても簡単だった。
その極意。

 

 



「白身と黄身では固まる温度が違うので上手にできない」


なので、


「白身と黄身を分けて、白身を先に入れ、
ある程度固まってから、黄身を入れれば失敗が無い」



とのこと。



めっちゃ納得!

 

当然、今日のお昼は衣笠丼。



やってみた。
すごく上手にできました。
杉本彩さんリスペクト。

 

 

 

以下、感動のレシピです。
ヒルナンデスのページからいただいてきました。
リンクを貼ろうかと思ったのだけど、
毎週木曜日に新しいものがアップされて、
どんどん下に行っちゃう様なので…

 

 

簡単かつ激ウマレシピ!
【衣笠丼(油揚げとネギの卵とじ丼)】
⇒甘辛く炊いた油揚げと九条葱を卵で綴じ、ご飯に乗せた丼ぶり!京都発祥のご当地丼。
 
◎材料(2人分)
 油揚げ1枚、卵Lサイズ 3個、九条ネギ(なければ長ネギ)
 カツオ昆布出汁(パックなどで濃いめにとった出汁) 300CC
 濃口醤油 60CC、みりん 120CC  
 
▽作り方▽
1 油揚げは油切りをして2センチくらいに切る
2 出汁に調味料を入れ、油揚げを入れて味が染みるまで煮る
3 斜め薄切りにしたネギを入れて煮る
4 卵を黄身と白身に分け、まず(白身)を回し入れて、しばらくしたら残りの(黄身)も入れてとじる
5 ご飯の入った丼にのせる
 
プチ手間ポイント
⇒甘辛く煮た油揚げとネギに山椒をプラスすることで、味のアクセントが出ておいしさアップ!

 

 

               f:id:rilla-mumindalen:20110224102623g:plain

                 ヒルナンデスにもね。