バレンタインデーって凄いね。女子の大群に酔いそう。(そういう私も同じやけどさ)

浜松は風がキツいので、

冬は辛い。

気温はさほど低くないんだけど

体感温度がね…
 
 
 
 
 
そんな浜松。
雪を見ることは少ないが…
今日は雪がチラついてるよ…
 
 
 
 
 
風はさほどじゃなかったけれど、
極寒っす!
 
 
 
 
 
そんな中、
自分を叱咤激励して、
買い物に出かけた。
 
 
 
 
 
今日は、どうしてもチキンマカロニグラタンが作りたくて、


[チキンマカロニグラタン] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

 
 
 
でも…
バターがほぼ切れてる。
たぶん10グラムくらいしかない。
だって、売ってないんだもん。
 
 
 
 
世の中、本当にバター足りないんだね〜
中心部に行けばなんとかならないかと。
その他、諸々必要なものと、
なんか美味しいものでも買ってこようかと。
 
 
 
 
 
 
気楽にお出かけ。
ノーアイディア。
 
 
 
 
 
 
浜松唯一の百貨店、
遠鉄百貨店。
平日なのに恐ろしい人出。
 
 
 
 
 
そうだった。
そうだった。
バレンタインデーの前日は
ここに来たらあかんのやった…
ほんま学習せぇへんなぁ。私。
 
 
 
 
 
でも、せっかく来たんだし!
今日の夕方買いに行こうと思っていたお友達の店が
チョコレート売り場に出ているはず。
たぶん、奥さんが居るだろう…
そんなことを思い出し、
チョコレート売り場に挑戦。
 
 
 
 
 
 
大にぎわい。
ひぇえー
ビジュアルだけで疲れてくる…
 
 
 
 
 
 
素敵なチョコレートは買えました♡

 

 

 

 

リンクを貼ってみたけど、
クリスマスケーキからこっちアップしてないね。
忙しいのかしら…
しかし、HPの管理って大変だよねぇ。
と、ふと思う。

 

 

 

そして…
余りの人いきれ…
いえ、女子いきれに、
他を見る気にはなれず、
チョコレート売り場を後にすることに。
 
 
 
 
 
 
行きはヨイヨイ帰りは怖い〜
エレベーターが!
凄いことになってる。
何度見送らなきゃならないやら…
 …エスカレーターで降りました。
 
 
 
 
 
地下で美味しいものを買おうと思ったけど、
やはり地下も混んでいて、
いつもはあんまり見かけない子連れの若いお母さんが
数組の団体で並んでたりした。
 
 
 
 
 
どこもけっこうな人だかりなので、
先日、チラ見した北海道の「ホッケ」…
美味しそうやったのを見にいこかなと。
巷のホッケの感覚じゃ考えられないほど
いいお値段だったけど。
 
 
 
 
 
 
流通している「ホッケ」と言うのは、
北海道民に言わせると、
本物やないらしい。
 
 
 
 
その北海道民が本物と言う「ホッケ」を
北海道出身のおかみさんがやってるお店でいただいたことがある。
お店のリンクを貼ろうと思ったけど、
食べログホットペッパーにもまともなデータがない。
ビックリ!
美味しいのに。
 
 
 
 
で、


曳馬路 (ひくまじ) 浜松/焼き鳥 - Rettyグルメ

 

 

 

 

で、焼き鳥屋じゃないし。
炉端だし。

とほほ。
北海道モノがめっちゃ美味しいのに。
ホッケ」もね。
ただし、数量限定です。

 
 
 

 

で。話戻して、遠鉄百貨店の「ホッケ
先日通りがかったときは、
ブースの前に誰も居なくて、
止まったら買うしかない雰囲気で、
チラ見しかできなかった。
 
 
 
 
で、勢い行ってみた。
 
 
 

が…
あか〜ん。
今日も誰もいない。
勇気なく、チラ見で立ち去る私…小心者…
 
 
 
 
そして、バター。
物色するも、無塩バターしかない。
あと、恐ろしい価格の輸入ものが1つ。
仕方ない!
パンだけ買って、遠鉄百貨店を後にした。
 
 
 
 
 
で、もう一軒、成城石井に寄ったけど、
そこにも無塩バターしかなかった。
仕方ないなぁ。
まぁー塩を加えれば良いんだよね…
無塩バターとそのほか必要なものを買った。
 
 
 
 
 
なぁーんか、
たいして買い物できなかったなー
とブツブツ言いながらボチボチ歩く
帰り道。
 
 
 
 
 
 
あっ!そうだ…
オークラベーカリーがある…
お昼、買って帰ろう。
家に帰っても冷やご飯しかないし。
 
 
 
 
 
 
オークラベーカリーに寄って、
疲れた身体に効きそうな甘いパンと、
桃花林の海鮮炒麺を買ってきた。


中国料理 桃花林|レストラン・バー|【公式サイト】オークラアクトシティホテル浜松(ベストレート)

 
 
 
 
浜松に来られる方…
浜松のシティーホテル、
中華は!どこもおいしいです。
これ間違いないです。
ご参考まで。
 
 
 
 
 
家に戻って暖かい日なたで、
桃花林の海鮮炒麺を食べ、
甘いパンをいただきました。
至福〜
 
 
 
 
 
 
 
至福のひととき、はたと気付いた。
バターはもちろん流通量が少ないんだろうけど、
バレンタインデーが近いから、
もっと無いんだ…
と。
 
 
 
 
 
そうか。
そうか。
そういうことか。
 
 
 
 
 
 そういえば…
娘も友チョコ作りたいとか言うてましたね…
あー。どうするんだろ。
娘の友チョコ
 
 
 
 
静かに黙っていよう…
 
 
 
 

             f:id:rilla-mumindalen:20140102203627g:plain