小学校の修学旅行は盛りだくさん。

長女の修学旅行。



1泊2日。
長男の時まで2泊3日だった。



長男の1つ上の学年は、
かなり悪くて…
…いえ、かなりやんちゃで、
先生方は大変だったらしい。



帰ってからすぐに
「修学旅行は1泊2日にする」
そんな説明が学校側からあり…
ただ、長男たちは大人しい学年だったので、
再来年からということに。




で、長女の修学旅行の1泊2日。
国会議事堂を見せてもらったり、
博物館行ったり、
スカイツリー見たり、
盛りだくさんだ。



そのうえ、ディズニーランドにも行く。



なんで?
なんで、ディズニーランド?
長男の時はわかるよ。
2泊3日だし。
時間はある。



でも、1泊2日のディズニーランドは、
開園から入れるものの、
13時まで。



ちなみに、次男の時は15時までだったそう。
新幹線の都合かな?



6時間居られる次男の時も、
ディズニーランドは余分だと思ったけどさ、
今回もっとだよ。


たったの4時間。
4時間の中にランチの時間も含まれる。
ミールクーポンをもらって。



何しに行くの?
ディズニーランド。



4時間あれば、
有意義に過ごせる場所はある。



ここもあそこも行ってきました。
でも、駆け足です。
時間厳守で急げ、急げ。



で、子供達の中に何が残るんだろう。
華はいらない。
実のある修学旅行にしてもらいたかった…