Mac。ストレージの問題が解決!涙もんです。

新しいMacが来て、

古いMacは子供達に譲ることに。

 

 

古いPCには、元々、長男のアカウントはあって、

次男のを作り、私のアカウントを潰すことにした。

 

 

で、まず、iTunesの移動。

実は、長男もこれ使っていました。

なので、まぁ、えらい曲数です。

 

 

外付けハードディスクにデータを移し、

新しいPCへ。

これは、やり方をチャットで教えてもらいました。

とても親切。Appleのサポート。

で、そもそもこれで良かったらしい。

support.apple.com

 

お手数かけました。

で、無事、移動。

長男のところにも無事移動。

 

 

 

その後。

次男のアカウントを作り、

まず、そちらにiTunesも含め、諸々のデータを移動しよかと。

潰すものは最後にしたい。

 

 

でも…

容量が…

どうにもこうにも…

 

 

 

やっぱり気になるのはストレージの「その他」

で、またもや「その他」消しに躍起になったわけです。

 

 

 

頼みは、「MacClean」というフリーソフト

これかなり使えます。

 

 

 

めっちゃ何度もクリーンアップしてみたけど、

せいぜい5KGくらいのシェイプだった。

まぁ、20GBなんて捻出できませんわね。

 

 

 

う〜ん

仕方ない。

てな訳で、私のアカウントを先に潰すことに…

 

 

 

勇気を出して、アカウント削除して、

これでよかろ?

と自信満々にストレージを確認。

 

 

 

ギョ!

なんですと?

 

 

全然減ってないし…

 

 

もぉ、お手上げ出す。

 

 

がっかりして脱力。

ぼんやりストレージを眺めていると、

あれ?

この紫はなんだ?

 

 

「バックアップ」

 

 

だいたいやね、

外付けハードディスク繋げてるのに、

ここでも「バックアップ」って何なん?

 

 

で、調べました。

ありました。

また、涙もんのサイト。

 

 

http://daiskegbs.tumblr.com/post/29685479846/localsnapshot

daiskegbs.tumblr.com

 

 

 

ありがとうございます〜!

 

 

 

ドンピシャでした。

40GBしか空きがなかったのに、

今や、100GBの空きができました。

頭痛かった「その他」も激減していました。

 

 

 

で、次男のところにも無事にiTunesのデータが入りました。

ヤマハ音楽教室CDから、ももいろクローバーZエミネムまで、

長男も同居していたので、いやはや凄い曲数は7000超え。

まず、そこをタイトにしてからというのもありだったんでしょうが、

まぁ、皆さん、いらんもんは個々で消してくれ。

いらんと思って、いるものを消してしまっちゃまずいし。

 

 

本日は、iTunesの引越しまで。

 

 

明日からは、必要なソフトを入れていく…つもり。

週末まで、けっこう忙しいんだけど。

まぁ、そんなに急ぎやないし ^o^

 

 

 

                                         f:id:rilla-mumindalen:20110224102636g:plain

  タイムマシーンを切るなんて荒技を教えてくださった方に感謝!