今日は長男のお友達のお母さんたちと交流。浪人生活も楽しそうです。

今日は、長男の高校のお友達のお母さんたちとランチ。

大学生になった子、浪人している子、

ほぼ半々。

 

 

浪人している子供たちは、

まだまだ高校生のままな感じだけど、

大学生になった子は、ずいぶん世界が開けたようだ。

 

 

浜松からみんな出て行ってしまっているし、

今、新世界に突入して、

めまぐるしいんだろうなぁ。

自宅生だった私も、

少々弾けていた時期だった気がする。

 

 

 

まぁ、浪人組は受験のプロにお任せしているんだし、

頑張ってもらうしかないねぇ。

そして、来年は羽ばたいてもらおう。

 

 

浪人の親が集まると、

パズルが始まる。

 

 

「あーあの日、試験終わって遅かったのは、

ゲームセンター行ってたんだね」

「ドーナツ屋でまったりしてたよ」

「文具店で(マニアックな)あーでもないこーでもない言ってた」

どんどん繋がるパズル。

 

 

まぁ、親だって、

朝9時から帰路に着くまでの10時間、

お昼時間を抜くと9時間くらい?

バッチリ必死で勉強しているとも思っておらず、

どっかで息抜きもしているだろうと思っていて、

少々のことなら、そこに目くじら立てたりしないんだけど、

子供の方は、言わないほうが無難なので、黙っている。

ただ、そこで面白いネタがあると言いたくなってしまうんだよね…

ちょこっとずつ話したネタがズルズルズルズル出てくる。

 

 

 

で、あっという間にどんどん繋がっていくわけです。

 

 

 

どうやら浪人生活も楽しいことも多そうです。

勉強が本分なので、そこはキチンとこなしてもらわなきゃですが。

まぁ、彼らも懲りているので、今年は頑張ってくれるかと…

 

 

 

 

             f:id:rilla-mumindalen:20110224102612g:plain