今日も、いろんな場所で、かなり揺れてますね。余震じゃないと発表された地震もあって。

今日、11時過ぎの茨城県南部の地震。
震度5強だったそうだ。
3月11日の地震の余震じゃないとのこと。
余震じゃないってさ、どういうこと?
今日、小学校の体育館で何となく揺れている気がしたんだけど、
この辺りは震度1だそうだから、たぶん、気のせいだよね。
時間はバッチリだったんだけど。
気象庁の発表についてのニュースは、ここでどうぞ。
今日の茨城南部を震源とする地震は
「あの地震で誘発された地震」
だそうで余震ではないそうだ。
誘発された地震…意味深だなぁ。
東海、東南海、南海は誘発されないんだろうか…
凄い不安。
聞く所によると、東海地震から引き起こされる津波は時間差なしに等しいそうだ。
三陸の津波は20~30分後だったと言う話だったので、
「それだけあれば、何とかなるだろう」
と軽く考えたんだけど、
三陸の勢いで津波が来たら、海から8キロ以上あるここもかぶるだろうなぁ。
浜松は、平なのだ。果てしなく。
どこまでも津波に呑まれそう。
そして、あの津波の状況をライブで見たものとしては、
8キロ先を津波が飲み込むのが、想像以上に早い事を知っている。
今、公開されている浜松市ハザードマップ等を読み取ると、
想定される東海地震等で発生する津波による死者は0ということになっている。
直近、この界隈で大きな被害をもたらした地震は、東南海地震で、1944年の事です。
戦時中で被害状況を知らせる事はせっかく高揚している国民の感情をそぐという考えから、発表されなかったそうだけど、かなりの津波の高さだったそうで。
その0と言う数字は、にわかに信じがたい。
まぁ、想定の数字にこだわっても仕方ない。
備える事だ。
自分が出来る事。
考えてみよう。
日本付近が地殻変動の時代に入ったと言う方も居るようだし。


     f:id:rilla-mumindalen:20110224102621g:image