今日は、朝から中学。 道徳の参観って???

かなり昔の話。
イジメにあった中学生が自殺したという事件について。
「葬式ごっこ」をされたそうだ。
そういえば、あったね。昔。そんな事件が。
自分ならどうするか…。
みんながきれいごとじゃなく、正直でビックリした。
大半がいじめられている子を守れなくて、自分を守るのが精一杯だとカミングアウト。
いじめに加担してしまうだろうと自己判断です。
1割くらいが大声では止められないが、何か対策を考えて、助けられように模索すると言い、
また同数くらいがが、イジメも出来なければ、止められもしないと言った。
ふむ。うちの長男は当然、3番目。
イジメに加担することも、イジメ阻止に尽力もできないそうな。
ほんとうに彼らしい答えです。
でも、そういう中途半端な立ち位置が、一番いかんのだよ。
…とここまで書いたら、なんだか、非常に眠くなってきました。
結論が出る話題じゃないんだけど、
ここまで無責任に中途半端に語って、寝るだなんて…
それってどうよ。
申し訳ありません。
今日は疲れました。
クラス役員なんて、幼稚園でしかした事無いものをすることになり、
それも、なぜか副だし。
もっと出来る方が長でも副でもなく居て、ただただ申し訳ない居心地の悪さ…。
誰も、優しいから、私を責めないけど。
今日は、いつになく、気を遣って疲れました、
明日も少々疲れるイベントがありますが、頑張ります。
本日、中途半端になり相済みません。
諸々は、また近々。

     f:id:rilla-mumindalen:20110224102633g:image