元気だったのに、アップしなかったのは、モヤモヤしてたからです。

実は、ここのとこ「いじめ」問題が少々あった。
ここに書くにはマズい話かもしれないです。
なので、明日になったら消えてるかも。このネタ。
昨日まで、どうしても書けなかった。
まず、少し前、長女。
学校のトイレに「○○○(長女の名前)バカ」と書かれたらしい。
それも違うクラスのほとんど接点の無い女の子二人に。
長女からは事情を聞いたので、だいたい把握。
学校からの連絡は無し。
少々、不信感。
本読みカードに「トイレの件聞きました。しばらく様子をみようと思います」と書いた。
それには、「こちらも様子をみます」と言う内容の返事が来た。
たった一回、お友達の家で一緒に遊んだことがある子と知らない子。
なんで、そんな事を書く?
お友達の家ではトラブルは無かったそう。
たいして会話も無かったそうだし。
今の子はわからん。
そして、次男。
昨日はサッカーの試合だった。
合間の遊びの時間に同級生3対1でいじめられたそうで。
一人は計算して、わかってやってる。
めちゃめちゃ軽く薄く、遊び感覚でやる。
他の子は気づかないくらい薄いやり方。
遊びといじめの狭間、ぎりぎりのところ。
毎度やられると、溜まってくると言う感じ?
なんだか疲れるし、傷つく。
思いきって、首謀者ではないが、話しやすいお母さんに相談してみた。
GWに合宿もあるしね。
2泊3日でいじめられちゃ、余りにもかわいそうだしさ。
相談したうちの子も、やられてたそうだ。
当時は、同級生が居なくて1対1だったそうで、
やり方が違ったみたいだけど。
次男が入る前の話です。
誰かをいじめなくてはやっていけない子って、不幸な子なんだろうな…
同情はしないけど。
相談して良かった。
たぶん、その子はもう少し気を使ってくれるようになりそうだ。
そんなこんなで、もうGWですね。
どうするんだろ。ハイキングのお誘いをいただいてるのみ。
あっそうだ。飲み会に誘ってもらったんだった。
久しぶりのメンバーです。
長男の小学校つながり。
…って女の子のお母さんばっかりだけど。
呼んでいただけるそうだ。部外者なんだけど。
そのくらいかな…。
今一番の気がかりは、次男。
次男が笑顔で合宿から帰って来てくれたら、それで良し!ってことで。

     f:id:rilla-mumindalen:20110224102636g:image