凄い言い方してしまうけど、地震予知ができるって信じてる人っているのかな?



今日は、防災の日
各地で防災訓練が行われたみたい。
小学校も避難訓練だったそう。
静岡県は、予知ができなかった場合の避難訓練…実際に予知無しで起きた場合の訓練が行われた。
いままで、変だなぁと思っていたのは、
注意報が出た時の訓練。
予報が出たための訓練なんて2の次じゃないの?
それより有事の際の訓練のほうが現実的。
申し訳ないけど、私は地震予知はできないと思っている。
あんなに来る来ると言っていたのに、最近は、
東海地震は連動型。1944年に東南海、1946年に南海地震が起きたので、東海地震はしばらく来ない」
と言う説が有力だそうだ。
はて?
実は…
東海地震は予知できるかもしれない」
東海地震は近々来る」
そうしておいたほうが都合の良い方々が存在するからです。
まぁ、いつか予知ができるかもと期待を込めて、これ以上はやめましょう。
話戻して…現実的なのは起こった後の訓練だと思うよ。
で、今回、やっと予期せぬ地震の訓練が行われた。
東北の地震が起こって、やっと現実路線。
やっとスタートラインの気がする。



    f:id:rilla-mumindalen:20110721222259g:image