本日は、ヤミーさんのお料理を検索。かなり前のレシピがヒット。美味しそうだ。やってみる。肝心のタイムがないけど。

今日は「知りたがり」にヤミーさんが出る日です。
ヤミーさんはアイデアの宝庫。
毎週、このコーナーは楽しみにしてる。

今日は、レンジで作る中華風おこわとスープだった。
簡単、かつ美味しそう。
ヤミーさんのブログでの紹介は、ここです。

餅米の在庫が無いので作れないけど、
餅米があったら、今日は迷わずこれだったなぁ。
里芋も、たくさんあったのに。残念。
豚バラの塊の代わりに、豚肩ロースで作っただろうけどね。

で、今日は、ヤミーさんのお料理にしよう!と決めた。
「ヤミーさん、豚塊肉」で検索したら、ありましたぁ〜!
おいしそうなの。

豚肉とゴロゴロ野菜のロースト

これは、以前のレシピなので、「知りたがり」のホームページには、ありません。
↑の「中華風おこわとスープ」に「知りたがり」リンク張ったけど、
来週には、新しいレシピ変わって、そこに飛んじゃいます(為念)

でも、本当に人気のあるコーナーなので、
ここのレシピは、いろんなブログにレシピが載ってます。
興味のある方は、レシピを探してみてください。

もちろん、風邪ぴきの私がいかにして買い物に行かずに済ませるかの料理ですから、
レシピ通りと言う訳にはいきません。
このお料理で最もポイントらしい「タイム」が無く!「クレージーソルト」を使いました。
今、下味を付けて、ラップで包んであります。

iphone/image-20111104142841.png

 

写真では、よくわからないですねぇ。ははは。
まぁ、一応、撮ったので。

これを全面焼き色を付けて、野菜と一緒に蒸し焼きにするそうだ。
15分蒸し焼きしたら、できあがりになっていたんだけど、
それで中まで火が通ると思えず…。
で、他を検索したら、15分焼いたら裏返してもう15分焼くそうだ。
ここが、ブログの恐いところ。

文句を言っているわけじゃないですよ。
自分もそうだもんね。
言葉足らずだったり、抜け落ちたりすることって、絶対ある。

少々話がそれるけど、
レシピのアップが番組より早かったりするブログがあったりする。
テレビを見ながら、メモを取るように書いて、即、アップされているんですよね。
すぐ作りたい時に、番組のHPにまだアップされてないけど、
検索したら、すでに紹介されていて、細かな数字がわかって助かったなんてことも。
すごいよね。
私なんて、ただただ、
「美味しそうだなぁ」
そればっかりで、メモを取るのをすぐに忘れてしまうし、
テレビのスピードに追いつけないし(笑)

てなわけで、話それまくりましたが、
本日は、ヤミーさんの「 豚肉とゴロゴロ野菜のロースト」に。
出来上がりが美しかったら、アップします。

 

g-283.gif