英語を一からやってみる。ハショるからいけない気がして。

英語。
どっからやり直したら良いのかわからない。
たぶん、中学程度なら落ち着けばいけるんだと思うんだけど、
実際、普通に使えるかと言うと、絶対に使えない。

『いつかは、ヒアリングマラソン』を合い言葉に、
数年前、ヒアリングマラソンベーシック中級をやった。
わりとスムースに終了した。
でもね、ヒアリングマラソンには進めなかった。
あれは、本当に実力が無いと無理だと思うのよねぇ。

ヒアリングマラソンのベーシックと中級を終えたものの、
自分の実力がアップした感は、全然なかった。
なんとなく、高校英語でつまづいたまんまの自信の無さ。

で、考えた。
どこからやり直すとかじゃなく、
とりあえず、一から大人しくやり直してみようと。
中学英語なら、どうにかやれるだろうで、
ある程度のものから始めた結果が今の状況なんだもんね。

まぁ、中学程度は駆け足でやってみる。
で、このほど英語崖っぷちの長男に買ってみた本を拝借。

CD付き トコトンていねいな英文法レッスン

CD付き トコトンていねいな英文法レッスン

  • 作者: ひだか たかのり
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2004/10/31
  • メディア: 単行本

読んでみた。

「これくらいならやる必要も無いんちゃうん?」

と、ずぼらな天使のささやき。

「そうなの。そうなの。
これくらいなら、わかるのよ」

と、言いたいところだけど、
「専門用語を必要としない会話なら、中学英語で充分」
そんなことが至る所に書いてある。
ふむ。
やっぱり、そこをハショるからいけないんだね。たぶん。


その本の巻末に基本文を暗記しようということで、388例文が載っていた。
?は、This is a pen.
ちなみに、?は、He was tired, but He studied math.
塾を辞めた長男が、これを覚えると言うので、私も覚えることに。
ほほほ。

まぁ、主婦だし、時間はあるし。
ここから。ここから。

スピードラーニング
当然、かけ流しますわよ。しばらく。

 

g-199.gif