レモンちゃんの旅立ちの他に、世知辛い事例…。

レモンちゃんの話題のついで。
何とも言えない話をもう1つ。

昨日、近所の公民館で祭があって、
私は、午前中はスカウトのブース、
午後からは中学のブースで綿菓子を作って参加しました。
毎年、そのイベントのラストを飾るのが、「餅撒き」

エラい人たちが蒔くお餅を拾うのだよ。
お菓子もある。
でも、よそ者の私は、どうも毎度熱くなれないと言うか、
置いてけぼりになるイベントでもある(汗)

その餅撒きは、みんなスーパーのビニール袋を片手に拾う。
凄い勢いなんです。
私は、いつも圧倒されて終わる。

沢山拾った次男は、その袋を下において拾っていたそうで、
もうわかりましたぁ?
そうです。
どこかのオヤジが、次男のビニール袋に手を突っ込んで、沢山お餅を盗ったそうです。
当然、あの次男のこと、
「ドロボー!」
叫びます。
しかし、逃げられたそうだ。

いい大人が、小学校4年生がせっせと拾った餅を盗るなんて…。
言葉にならん。絶句。

 

g-254.gif