京都は早朝に限る。

本日、8月晦日。

 

 

なかなか書く暇がなかったんだけど、

来月になると書けなくなりそうなので、

この夏の思い出を…

 

 

この夏は、大阪の実家に帰った。

どうしても京都に行きたくて、夜行バスで早朝入り。

 

 

 

25時に浜松を出発。

京都に着いたのは早朝5時。

 

 

 

何はともあれ、バスに乗り平安神宮に向かう。

 

 

 

で、平安神宮へ行く前に朝ごはん。

朝、4時から開いている製麺屋さん。谷口製麺所早起亭うどん - 京都市 - レストラン | Facebook

 

 

f:id:rilla-mumindalen:20160831212923j:image

f:id:rilla-mumindalen:20160831212945j:image

 

夏の暑い朝にどうかということはさておき…

めっちゃ優しい味の美味しいおうどんでした。

 

 

で、その後、平安神宮へ。

先ずはお手洗いを借り、念入りにお清めさせていただきましたm(__)m

 

f:id:rilla-mumindalen:20160831213825j:image

 

ゾクゾクするくらい綺麗な空の下、

平安神宮の朱が冴えて、

幸せな気持ちに…

 

 

 

そして、その後は知恩院の前を通り、

八坂さんを抜け、

f:id:rilla-mumindalen:20160810083251j:plain

今話題の寧々さんの菩提寺の高円寺圓徳院/由来の前を抜け、

二寧坂、産寧坂を越えて、

清水さんへ。

f:id:rilla-mumindalen:20160810091127j:plain

 

 清水詣でを終えたのは、

まだ、9時にもならない頃。

 

 

 

その後、二寧坂、産寧坂を経て、

f:id:rilla-mumindalen:20160810094053j:plain

八坂さんまで戻り、

お茶をしようと四条へ。

 

 

 

四条に9時前は少々早過ぎ。

河原町をちょっと上がった上島珈琲で、

「京都に来てんのにねぇ」

涼を取りつつ美味しくいただく。

 

 

 

その後は、バスで仁和寺へ。

f:id:rilla-mumindalen:20160810120953j:plain

 

 

そして、ぼちぼち北野天満宮に向けて歩く。

 

 

 

…が、暑い。

少々遠い。

 

 

そのうちに、長女がお腹が痛いと。

で、仕方ないトイレを探す…

 

 

コンビニも無さそう。

10分ほど戻ればあるけど、

貴重な距離。

なかなか決心つかず。

 

 

で、よく見ると小学校が。

金閣寺小学校』

「そんな、申し訳ないよ…」

と、しぶる娘の手をぐいぐい引いて、小学校へ。

とても素敵な先生方が、快くお手洗いを貸してくださいました。

そして、娘が観光地図を見て

「これは何?」

不思議に思った「天皇火葬場」の場所も教えていただきました。

 

 

blogs.yahoo.co.jp

 

そして、北野天満宮までの徒歩は断念。

まぁ、バス1日乗り放題チケット買っていますし。

これは、どこの観光地よりもお得な気がする。

さすが観光都市京都。

 

 

バスを使って、北野天満宮入り。

当然、お兄ちゃんたちの合格祈願です!

f:id:rilla-mumindalen:20160810141630j:plain

 

絵馬も掲げてきました。

本当によろしくお願いいたします。

 

 

 

で、北野天満宮からまたバスに乗り、

出町柳へ。

 

f:id:rilla-mumindalen:20160810151746j:plain

 

お目当は、これです。

f:id:rilla-mumindalen:20160831225304j:image

出町ふたばの大福をゲットして、

タクシーで、南禅寺へ。

南禅寺 順正 -ゆどうふ・京会席- | JUNSEI RESTAURANT

京都旅行の締め、

南禅寺名物「湯豆腐」をいただきます。

 

f:id:rilla-mumindalen:20160831225327j:image

 

湯豆腐は…

大人の味ですね。

豆腐好きの娘も、いまひとつだったみたい。

まぁ、経験だね。

 

 

 

南禅寺から、ほこほこ

「朝と同じルートだねぇ」

と言いつつ、四条へ。

 

 

よーじやで、「あぶらとり紙」を購入。

f:id:rilla-mumindalen:20160831223356j:plain

www.yojiya.co.jp

 

娘が、友達にシャーペン買ったりして、

チリも積もれば、1万円越してて、びっくり。

まぁ、お土産のほとんど全部ここで済んだので、

当然、暴利ではないですけれども。

 

 

 

その後は河原町から阪急で実家に帰りました。

阪急は、時間かかるけど、なんとも言えないあの空気感がええですね。

懐かしいのもありますが、

 

 

 

で、また、よせばいいのに、

娘にも嫌がられつつ、

帰りも、早々に実家を出て、京都へ。

 

 

 

今度は、錦市場です。

京都に来たら、やっぱり外したらあかんでしょ。

焼き栗買うたり、柚子ソーダ飲んだり。

f:id:rilla-mumindalen:20160813162538j:plain家族分のお箸も買いました。

ネームをタダで入れてくれて、ちょっと嬉しかったりして。

卵アレルギーがある娘と一緒だったので、

だし巻きはやめました。

 

 

 

神社仏閣で、長男次男の合格を頼み倒してきたんだけど、

締めは、ここ。

 

f:id:rilla-mumindalen:20160813162807j:plain

小さいながらも、なかなか奥深い神社でした。

 

 

西京極を歩きつつ、娘が言うことには、

「お母さん、この辺にアニメイトあるでしょ?」

 

 

 

そうそう。

私の無茶振りに付き合う娘に出がけに約束したのは、

アニメイトに連れて行ってあげるね」

でした。

高校時代のマブダチに梅田のアニメイトに連れて行ってもらったんだけど、

規模は大きくても、やはり人も多くて。

当然売れるから、売れ筋のものは品薄のようで、

娘のお目当にはめぐり合えずでした。

 

 

 

で、そんな娘が、釘になったのが、

西京極を歩く数人のアニメイトのビニール袋。

 

 

 

あ〜アニメイトな。

ある気がする。

…てか、四条河原町界隈であるとしたら、

西京極しかないやろ…

 

 

ググったら、先ほどの錦の天神の隣くらいの立地。

 

 

疲れたとか、足痛いとか、

私の歩きたいにぶつぶつ文句言いながらついてきた娘の

満面の笑顔。

 

 

そうかぁ、

京都より、アニメイトかぁ。

花鳥風月より、俗物。

 

 

少々ガッカリだけど、

まぁ、まだ幼いしね。

まだまだ。

これから。

 

 

 

まぁ、今回、わかったのは、

神社仏閣、早朝から開いてます。

そして、当然空いてます。

 

 

京都行くなら、早朝が一番。

 

 

 

             f:id:rilla-mumindalen:20110224102522g:plain

  まぁ、何はともあれ、何を偉そに言うてみても、今回はこれですわ。これ。