世界ジャンボリーって、楽しいんだなぁ。子供達はぜひ参加させたい。

今日は、スカウトの関係者と物品の確認作業。
早々に終わり、お昼に行くことになりました。

うちの子よりも上級生にお子さんが居るかたなので、
いろいろ面白い話が聞けました。 
で、その息子さんが、今年の世界ジャンボリー(スウェーデン!)に参加したので、
そんな話も聞きつつ…。

凄い楽しそうだった。世界ジャンボリー
同じくらいの年代で、同じような活動をしている子供達。
言葉の壁があったとしても、そりゃ、話も弾むよね。

ラッキーなことに、うちの子供達が参加予定の次回の世界ジャンボリーは、
山口県開催。
なんで、ラッキーかと言うと、申し訳ないが、コストが少なくて済むからです。
何と言っても、我が家は2人行く…たぶん。
ひとり、よく考えたら、大学受験だけど…たぶん、行くんだろうなぁ(泣)
で、スウェーデンは渡航費と宿泊代で50万円くらいかかったらしい。
日本国内の移動費とお小遣いは、別。

でも、山口県開催だったら、そんなにかかることはない…。
2人、外国での開催だったら、行かせられません…
…見栄張りました…。
たぶん、1人でも無理…。

今日の方は、世界ジャンボリーのために積み立てをしていたそうだ。
すごい!目標を持って積み立て!
ゴメン。子供達。母さん、とっても苦手な分野…(泣)

てなわけで、今後のスカウト活動についての話も聞け、
まぁ、子供達がどういうことをして行くのか、少々わかりました。
スカウトは、まず、楽しくなきゃだけど、
自分たちの頭で、いろんなことが考えられるようになって来てからが、本番な感じ。
まぁ、細く長く続けて行って欲しいものです。

今日は、界隈がランチタイムになる前に出かけたので、
イオンに行くしかなく…。
イオンで、長々くっちゃべっていたら、
「こんにちは♪」
おかしいなぁ、友達少ないはずなのに。
ランチ2割引券をもらっちゃいました。
ラッキー♬

g-152.gif