ここ数年、年賀状で驚かせてくれる元同僚。今年も…

一昨年の年賀状。

毎年送られてくる可愛い彼のお子さんの写真を思い出し、お子さんの話題に触れて出した。


元日に届いた年賀状は、

「◯月に離婚して、△月に再婚しました」

だった。

子どもの話はまずかった…


昨年、激やせの年賀状が来た。

小太りで二重顎バンバンだった面影はなく、ビックリ。


そして、今年。

ついに、体脂肪率ヒトケタだそうだ。


写真を見た。

福々しかった顔から、丸みが消え、頬骨が出て、ダイエットの成果が出てると言うか、ちょっとやり過ぎ感も…


もう、出会っても、わからないと思われる。


おっとりとした性格も変わってしまったんだろうか…


銀行時代、その存在がありがたかった。

頭の凄い良い人で、仕事もできた。でも、そこを押し出すことは絶対にせず、同期のオアシスのような方だった。


バブル入行の銀行員。

ここ二十数年、銀行にはいろんなことがあった。

どの銀行も受難ばかりとは言わない。いろんなパターンがあるから。


ただ、私の居た銀行は、かなりの荒波を受けた。(都合の良い言い方で申し訳ないけど)


私の銀行員生活はたった3年3ヶ月で、バブルの中に始まり、バブルの中で終わったお気楽なものだったけど、彼はもっと長く、そして、厳しいものだったはず。


その中で悩み苦しんだだろうし、自分自身ではどうしようもない事態に直面し、翻弄されたはずだ。

時には、彼らしくない生き方もせねばならなかっただろうと思われる。


どのタイミングで、銀行を離れたのだったか、いろんな方とごちゃごちゃになってしまって、曖昧だけれど、そう、あれもこれも年賀状で知ったことだ。




何が言いたかったんだろ…



年賀状でやけにしみじみしてしまい…