山口から津和野へ

新幹線。
実は、姫路から記憶を失い、
気付いたのは広島。
夜眠れなかったけど、
まぁまぁなチャージ。



山口から津和野へ。
山口線山口駅を過ぎると、
携帯電話は圏外が多くなります。
駅でも圏外だったりします。
もしかしてらauか弱い?



津和野。
水曜日は定休日だらけ。
藩校は閉館でした。
f:id:rilla-mumindalen:20150729151538j:image



でも、見たかった安野光雅美術館は、開いてました!
良かったです。



神社仏閣はもちろん開いているし…
f:id:rilla-mumindalen:20150729150613j:image
と軽く書いてみましたが、
ここにたどり着くまでに、
鬼の階段が。
鳥居が続き、とても綺麗なんですけどね。
f:id:rilla-mumindalen:20150729145714j:image



空いている水曜日はどこに行っても、貸切状態。
ある意味狙い目かもしれません。



食事処は大抵定休日です。
そんな中、和菓子屋が開いていて、
水まんじゅうと冷茶をいただきました。
生き返りました。


あの鳥居の群れをくぐる直前、
携帯電話にこんなメッセージが。
f:id:rilla-mumindalen:20150729150427p:image
  暑さを実感するとともに、
「あんた、私の居場所知ってんのね」
を実感した瞬間でした。
ちょっと涼しかったです。