パソコントラブル続きの果てに多分勝利!

多分、恐らく、いや、絶対(と信じたい)

トラブルは止むと思う。

 

Excelであっちのブックやそっちのシートから

こっちのシートにコピペしようとすると

「今、他のアプリが(クリップボードを)使てるからここには貼られへんよ」(関西弁訳)

と宣言されてペーストできず。

 

ESCキーを押したら

たまに気が向くようで

"しゃーないな貼ったろか"的に貼ってはくれるのだが

そうなった後、セルを選んでも緑の枠が現れない。

セルのチョイスは出来るんだけど

"どのセル選んでるかは教えたらへん"

"ちゃんとできたら褒めたるで"的な。

 

ほんでバリバリ起動も遅い

 

これ、本日の症状。

なんなん!?

youtu.be

 

ヤバめヤバめヤバめ

マジでヤバめ超えてるって。

 

8月にパソコン買ったばかりなので

「そりゃパソコンに問題があるやろ」

「こんなん見た事ないやん」

と思ったのでメーカーに相談しました。

買ってすぐの話です。

 

昨今、鬼のExcel作業だったのでトラブルはほぼExcel

 

謎の文字列が自動で発生してパフォーマンスします

コピペができません

データが一部破損します(全部ならまだマシ)

csv.データをダウンロードしたら数値が空で、ファイル名がnullです

突如、暗転して画角が変わります

時折、大きな音を発します

 

で、

一度、修理に出したんですよ。

心の中でドナドナ歌いながら見送りました。

 

「買ったばかりやのになぁ」

「絶対なんかおかしいよなぁ」

「たぶん、交換やんなー」

「あの子はどうなるんやろなぁ」

「あの子に罪はないやろに」

と。

 

ここで改めて言うておくと

日本メーカーのパソコン🐭

アフターサービスめちゃくちゃ親切!

挙動不審の度が過ぎて

上手く伝える語彙や表現力が無い私のメールや電話にもすごい親切!

 

そんなこんなで指示に従い

officeやWindowsの再インストールなどもして

いろいろ試したもののダメで。

前述のとおり、修理に出した訳です。

 

鬼のように忙しい中、急遽会社で借りたパソコンはMacBookで、

Macユーザーとはいえ

なかなか社内のWindows環境の中アウェーでした。

辛い日々の果て(大袈裟やなぁww)

諸々の状況に対応して返却しますとの一報が。

 

「やっと戻って来た!」

「あんた!無事やったんかい!?」

と涙の再会。

 

で、使っていたのですが

やはりおかしい。

メーカーに対しては信頼をしていたので

「メーカーがええって言うてるんやし多分、問題ないんやろなぁ」

「しかし、これは付き合いきれんなぁ」

とぶつぶつ言いつつ作業していたんだけど

「信頼できんデータしか出来んもんはパソコンやない!」

「あかんもんはあかん!」

と匙投げかけたところでふとクールダウン。

「ちょい待ってよ」

 

結論としては、

トラブル全部どうやら根っこが同じだった…

 

目を閉じてみて

心の耳を澄ましてみたら

 

ありがとう!

藤井風(それは違う)

 

最初、あかんのはOneDriveちゃうかと思って

まずOneDriveを使わないようにしたら(いうて結構油断するとヤバい)

ちょい挙動がマシになったので気づくべきだった。

 

最初に書いたとおり

何やらクリップボードご使用中って、しきりにカミングアウトしてたやないですか!

と今なら思う。

 

話を少し戻して

"誰か使てるよ"

としきりに言うので

「いったい誰が使てるんですか?」

とタスクマネージャーに訊いてみたら

"使てるのこれだけよん"

目を凝らして見ても、全然、不思議なのないんですよ。

大して沢山ご活躍もしてないし。

 

でもね、

「まぁ重くなるし要らんものは最初から起動せんでええやんな」

ってなとこで

ついでな気持ちで

Microsoft Teams

Microsoft edge

をスタートアップで無効にしたんです。

 

そしたらね

あら不思議。

 

動作が重いのも含めて綺麗に解消。

 

edgeが悪いのか

teamsが悪いのか

そこは分かりません。

 

「ゴン、お前だったのか?

ツンデレに私を困らせて笑っていたのは」

やない

洒落になってない。

 

マジでドライにいきましょ。

ちょい粘着質が過ぎる。

 

Microsoftさん頼みますわ。