程なく戻ってきた

工場送りにしたPC程なく戻ってきました。

初期化された状態。

セットアップしようとしたら

何故か誇らしげに

「バックアップしてるで」

と言うのだけど、あかんあかん。

何のために初期化しようとしたのか

ってところで。

無視して最初からやり直し。断固。

 

今度は設定から間違えないように慎重に進めていきました。

多分、これでいける。

 

備忘録

情報は極力Microsoftに送信しないようにする。

位置情報もなくしたらどーすんねんも振り切り、広告などのカスタマイズも不要でチェックを外し外し進める。

Microsoftの粘着はできる限り外して進む

 

まずは何はともあれ、Wi-Fiに繋ぐところから言われるがままにセットアップする。

その後、設定、アカウント、その他のユーザー、アカウントの追加

このユーザーのアカウント情報はありません的なのを選ぶ

新しいユーザー情報を登録、ローカルアカウントを作成

その後、もう一度設定、アカウント、その他のユーザー

先ほど作ったローカルアカウントを選んで

アカウントの種類を変更、そのアカウントを管理者にする

シャットダウン

もう一度起動

先程作ったローカルアカウントで立ち上げる

officeの設定に誘導されるのでOneDriveは外す

edgeを立ち上げてGoogle Chromeをダウンロード

メインのブラウザにする

各種アプリをChromeで入れる

 

今回のトラブルは立ち上げ時にナンバーロックが必ずかかると言うもので…

いくらやってもIDかパスワードが違うと言われて途方に暮れました。

パスワードを入れる時に、数字のところで⚫️が増えないので発覚。

勘弁してくださいよ…

何度やってもそうで、そっからも途方に暮れる。

 

あまり触りたく無かったけどレジストリの変更をしました。

結構、そのトラブルは多発しているようでググればすぐやり方は見つかります。

 

 

いけるとか書いたけど

まだまだ初日。

どんなトラップがあるか…