台湾2日目 vol.2

7泊8日も台湾に行くなんて暴挙に出たため仕事が山積。

 

2日目の事はそろそろ忘れそうだ…

 

十份、十份瀑布、九份をめぐるツアー。

当初、日本語ガイドツアーで申し込んだのですが、人数が足りず、現地ガイドになりました。

現地ガイドさんとのやり取りは翻訳アプリ。

便利です。

 

十份ではお決まりのこれ。

韓国の方のもののようです。

自分のは写真撮るような余裕なし。

 

 

ランタンを上げるのはこんな場所。

 

ランタンにそれぞれ願いや思いを墨で書いた後、線路に行き、束の油紙に火をつけます。

あとは下部を持って手を離すだけ。

姉と2人、ふた家族分の思いを上げてきました。

 

後からいろんなところでお役目を終えたランタンを見かけたのですが

それにしても、よく考えられているなと思いました。

油紙に火をつけて上げるなんて、考えたらめっちゃ危険やないですか…

 

 

その後、十份瀑布へ。

台湾一大きな滝だそうです。

細く長くではなくてとても力強い滝。

この頃、ずっと降り出しそうな曇り空だったのに少し日がさしていい感じ。

 

続いて九份に向かいました。

九份に着くと、ガイドさんが中国語堪能な香港の2人に自分たちで回るように指示した後、笑顔で携帯を見せてきました。

「おまえら4人は案内してやるからついて来い」

どんな翻訳機能やwww

 

美味しいお茶をゆっくりいただきました。

景色も綺麗だし最高です。

ですが、もしかすると海悦楼景観茶坊から阿妹茶樓を見る方が良いのかも。

写真の九份提灯の向こうに見える瀟洒な建物です。

最も海悦楼景観茶房のお味は知りません。

 

外に出ると暗くなりつつあり、良い時間に。

後は商店街で散策になります。

 

とっぷりくれた先ほどの阿妹茶樓はこんな感じ。

 

これやっぱり阿妹茶樓を少し見下ろす位置にある海悦楼景観茶房から見なあかんのでは?

次回だな。

九份は雰囲気はこの通りが1番綺麗。

待ち合わせ時間が近づき降りるとランドマーク?見えてきました。

 

ちなみにお昼はこんな感じ。

「おまえらついて来い」とガイドさんに言われて急いでいたので斜めwww

 

九份はあんなに商店街として賑わっていると思っていなかったからちょっとイメージと違いましたが、それもまたとても面白かったです。

 

 

ガイドさんの車は超スリリング。

追い抜くはパッシングするは…

でも、タクシー乗っても同じようだったのでそれがデフォなんだと思います。

 

KKdayのこのツアーは本当におすすめ。

阿妹茶樓にも並ばずに入れるし。

ちゃんと良いとこ押さえてて時間の無駄もない。

おまえらのガイドさんもとても良かったです。

 

 

20時頃ホテル近くに着いて晩御飯どうしようかとググって閉店間際に滑り込んだのは

地元の人で賑わうレストラン、上海故事。

f:id:rilla-mumindalen:20240428160942p:image

 

日本人におすすめなのか、それともここのおすすめなのか分からないけど、お店の人のイチオシエビチリに加えて、小籠包や餃子をお願いする。

 

日本のエビチリと違ってエビエビ🦐してて見た目からして好感度高い。

 


餃子は…小籠包も皮厚めでギッシリ詰まってる。

とても美味しかったのだけどちょっと頼み過ぎ。

残りはテイクアウト。

 

 

とにもかくにも濃いーぃ1日でした。

グッタリ疲れて台湾ビール飲んだら即おやすみなさい。