嵐の前の静けさ。 長男と次男は外でバスケ。 ダンナと娘は買い物。 ダラダラしたGWの打ち上げは、山掛けご飯。

今夜はスカウトの会議。
年にたった2回しかない大きな会議なんだけど、いつも残念な時期にある。
今回も少々残念だった。
次回は、かなり残念な事に。
で、その会議。出なきゃいけない。絶対。
月一で小さな会議もあるんだけど、それも出なきゃいけないんだけど、
まぁ、何とか休めないことはない…。
でも、今日は行かねばならない…
行きたくないんだけどね…
何もゴールデンウィークの打ち上げにやな会議をしなくてもねぇ。
これについては、話しても仕方ないし、このくらいに…。
でも、ああ〜行きたくなぁ〜い…
今日は、外に長男の友達が4人、バスケットをしに来た。
今はどうも飽きたらしく、草ぼうぼうの空き地へ。
かき分けかき分け入っていった。
何をしてるんだ?中学生。
まだ幼いねぇ。中学生。
おっと、戻って来た。
鬼の居ぬ間にこっそりバスケットゴールを使っていた次男、叱られて、退散。
ちょっとくらいいいやんねぇ。
あっ!でも、お友達が声をかけてくれた?
ご機嫌で参加させてもらう次男。
遊んで欲しくて、うろうろした甲斐があったと言うものです。
良かったねぇ。
今日の晩ご飯はダンナが作ってくれるそうだ。
先日、ダンナが、山芋をいただいた。

東海道の丸子宿の丁字屋です。
有名だそうだ。
私もこっちに越して来てから知ったんだけど…。
山芋を料理するのは、手あれが酷いので、‘ちょっとなぁ’と思っていたら、
ダンナがやまかけご飯を作ってくれた。下は5日のお昼の写真です。

それがまだ余っているそうで。
今日はやまかけご飯です。
「他には、マグロのやまかけ(私はやまかけけご飯だけで十分なんだけど…)とお味噌汁」
「今から、マグロを買ってくる」
と言うので、
「サラダを作るからレタスを買って来て」
と言ったら、少々抵抗。
和食じゃないと言う…
ふむ。
話途中で、ダンナは買い物に出て行った。
何が出来るかな?と冷蔵庫を覗き込んだけど…
ゴールデンウィークに冷蔵庫の大掃除をしたので、サラダになりそうなものと牛蒡しかないよ。
きんぴらくらいしかできないねぇ。
まぁ、きんぴらを作って、リンゴでもむいて良しにするかな…。