本日の晩ご飯。もやしタンタン。レシピを見ると豆乳のチカラで美味しいらしいが、豆乳がない。へへへ。

今日の晩ご飯。
挽き肉ともやしを使い切ってしまいたかったのと、
白いごはんを食べたかったので、検索。

NHKのきょうの料理のレシピに鍋を見つけた…。
もやしタンタン

どうやら、豆乳鍋らしいが、我が家に豆乳はない。
「牛乳で代用しました」みたいな書き込みもあったけど、
牛乳は、どうもなぁ。
やってみなきゃわからないけど、温めた牛乳がちょっと苦手で。

豆乳無し、もちろん牛乳の代用も無しでやってみようかと。
『ピリ辛の肉そぼろ+豆乳のコク+もやしの食感で、節約&スピード料理とは思えない本格派の鍋です』
こういうサブタイトルがついているのに、豆乳のコクがないのはいかがなものかと思うけど。

ちなみに、えのきだけもありません。

もやし、にら、お豆腐、大根の抜き菜、しいたけを鍋にセットしました。
タンタン(って言うのか?)も作りました。
長男が帰って来たら、タンタンかけて、GO~!です。

 

g-111.gif