母がpicasaで画像処理中に何かやらかしたらしい。数年分の写真データが見事に消えたそうだ。

画像処理がやりたいと言われて、使い方を教えたのは私。
でも、どうしたら全データ削除になんてなるんやろ…
わからん…。

責任を感じて、検索したら、いるいる。
画像全消去してしまった方々。
そんなに簡単に削除できるもんなんや…

試しに要らない写真を削除してみた。
「ゴミ箱に移動します」
と言うメッセージ付きで削除ボタンが出てくる。
クリックすると、削除される。
おそらく、削除したいものを1枚選んだつもりが、フォルダ全部掴んでたんだね…

でも、「ゴミ箱に移動します」と言うてたよね?
で、ゴミ箱漁りをした。
…ない。

ウソやろー?

細かな設定を触ったことないから、
初期設定がそうなっているんではないかと…
(って、調べてはいませんが)

で、仕方ない、復元ソフトを探した訳です。
vector窓の杜で検索したり、書き込みを探したり…。
う〜ん。

「データ復元できました」
という書き込みはあったものの、具体的に
picasaの画像復元できました〜!」
という喜びの声は見つからなかった。

何か試しにやってみたいけど、windowsの復元ソフトだったので、
私のMacintoshでは試せず。

弟にURL.送って、後は託した。
やってくれると良いけど、なんとなくフリーソフトを嫌がって、やってくれなさそうな気がする…。

この結果は、後日〜!

 

g-240.gif