昨日は、スカウト上進式。 ひとつずつ駒を進めた長男と次男。大きくなったなぁ。

昨日は、スカウトの上進式だった。
年度始めの始業式みたいなものですね。

ただ、3〜4年ごとをひとくくりに隊がわかれていて、
新しい隊に進むスカウトが居るので、上進式(おそらく)

暗がりで、誓いをする姿は、私は好きなのだけど(慣れたとも言う?)
少々宗教っぽい。
発祥が、イギリスなので、儀式が宗教がかっているのも理解できるのですが、
ご存じない方には、ビックリされます。

でも、スカウトの宗教は、自らのよりどころ。
自分の信じるものでオッケーです。

さて、長男がベンチャー隊、次男がボーイ隊にそれぞれ上進した我が家。
小さいビーバー隊のスカウトを見つつ、
あ〜うちの子もあんなに小さかったなぁと。

大きくなったなぁ。
しみじみ。

入れて良かった。
親も大変な部分もあるけど、持ち出しより得るものが断然大きい。
ガラスの少年だった長男も強くなれたし、
浮き草くんの次男も、ちっとは社会性を覚えた。
なかなか個人ではできない貴重な経験ができた。

これからも周囲の方々の支えに感謝しつつ、
自分たちのスキルを磨いていってもらいたいと思う。

 

g-64.gif