初おにぎらず。これはちょっと課題多し。

「おにぎらず」
ちょっと前から(だいぶ前?)から流行ってて、気になっていた。





美味しいものいっぱいの
お友達のブログで(勝手にお友達にしちゃってごめんなさい)
アップされているのを見つけて、
それがとても美味しそうだったので、
ずっと作りたいなぁーと。





で、本日。
お弁当で作ってみました。






初めてと言うことで
かなり課題多し。

f:id:rilla-mumindalen:20150218074237j:plain

まず、ご飯多過ぎ。
薄〜く置かなきゃダメですね。
それでネタが少し過ぎ。




ご飯を沢山入れ過ぎる
→具材を積む勇気が出ない
→同じようにご飯は入れなきゃと思う
→ご飯沢山になる
こう言った具合。






☆今回の課題のメモ☆
  1. 薄くごはん
  2. 具材はもっとたっぷり
  3. 海苔で包む時、おにぎらずの角が丸くなるように海苔を入れ込む
  4. 海苔の包み終わり、四方の角を合わせる時は、二分割する方向を考えて合わせる
  5. 基本中の基本、包丁は斬れ味の良いものを




今日の課題はこんなところです。
目指すは、お友達が作る美味しそうな具たっぷりのおにぎらずです。







また、作ってみよう〜。