どこにいる?

またパソコンの話題。

って言うか、Windows11やoffice、まぁMicrosoftとの戦いです。

mumindalen.hatenablog.com

ここで勝利宣言していたのですが

あのとき「多分」と少々遠慮がちに書いてしまっていたのだけど

間違っていなかった…

本日、今回はOneDriveとも絶縁して晴れて勝利宣言。

旦那に語ったら

「また暫くしてOneDriveか、そうじゃなくてもMicrosoftの何かにやられてる気がするけど」

と言われた…

 

バカやろーーーーー!

(海に向かって叫びたい)

 

そもそもパソコン買った当初、OneDriveがことあるごとに主張して来て鬱陶しく、それもトラブルの原因になっていて早々に繋がりを外して黙らせたのですが

それでも、ふとした拍子に顔を出して主張を続け…

それじゃ、えーーーいっ!と思い切ってアンインストールしたんですよ。

 

で、OneDriveはもうすっかり私の中では終わった人だったわけです。

アディオスアミーゴ👋🏻

 

そこからもすったもんだあり…

上記の勝利宣言に至るわけですが

 

Wordで作った文章の保存を何の気なしにしたところ

!?

アンインストールした筈のOneDriveに吸い込まれた?

 

OneDrive?

キミ、まだどっかにおる?

どこにおる?

と探すのだけど、パソコンが

おらんよー!

だってアンインストールしたやん。

と言う訳です。

 

で、探している途中に驚愕の事実に気づき…

 

あれ?ディスプレイに保存したフォルダの上!

Onedriveやんっ!

 

もう寒い、寒い、寒いっ!

そしていろいろ探していると

うわっ!うわっ!そーなん?

バックアップ許可してるやん、私。(酷く落ち込み)

 

てな訳で、

してやられてたんですね。

あの手この手で絡み取られてました、ヤツに。

 

ディスプレイから諸々をBoxにとりあえず退避させ

OneDriveフォルダごとゴミ箱に突っ込んでみました。

そしたらね、ディスプレイに新しいフォルダが作れなくなったんですよ。

ディスプレイ、そこはまさにOneDriveの世界だった訳です。

絶叫。

 

何してもダメ。

設定をし直そうにもアプリはアンインストールしてしまい手出しできず。

クラウドでOneDrive開いてみたが、そりゃ当然何ともならないわけで。

うーん…

 

仕方ない、再びOneDriveをインストールし直し

丁寧に、一つ一つOneDriveに絡め取られた設定を外して行きました。

 

そして再びアンインストール。

ほほほ。

もうこれで㊗️アディオスアミーゴ👋🏻

 

もう綺麗サッパリOneDriveとは切れて

ディスプレイ上のフォルダもOneDriveとお別れ〜

そしてムーミン谷に平和が訪れる…

(「だと良いね」って声が聞こえる)

 

 

 

勘弁してよぉ〜