すごいくだらない苦労話。頭の上に載せた眼鏡を一生懸命探していたみたいな感じ?

facebookの苦労話。
あまりにもくだらなくて、バカにされるような話だけど、
一応、書いておこうと思う。
記録だし。

文章わかりにくかったら、ごめんなさい…です。

 

仕事のブログを作った時、
twitterfacebookも一緒に立ち上げ、相互リンクもしました。

…したのだけど、
実は、facebookページがちゃんと構築できていませんでした。

わかっていたんだけど、そこまで手が回らず、
見て見ぬ振り…放置していたんです。
でも、いくらなんでもマズイだろうと。
で、本腰あげた数日前。
しかし、解決せず…。

昨日は、自分のプライベートFacebookだけでなく、
長男のfacebookを作ってまで、いろいろ実験。
使う予定のない「グループ」も作りました。
ま、これはfacebookページとは違うんだけど、いろんな可能性を考えて…

昨夜と言うか、今朝解決。
スッキリしました。

どうやっても何をやっても解決しない時はしないですね。
気づけないと言うか。

ものすごくシンプルな原因でした。


みなさんが難なく作成しているfacebookページ。
私だけかなぁ…
こんなくだらないことに,ハマってしまったのって…

 

facebookページとはいえ、
facebookなんだから、何かしらfaceを登録しなきゃいけないわけです。
それが不十分だった。
バカみたいです。


団体を管理人登録して、ページがたちあがりました。
形、できたように見えました。

ブログアップを、twitterから機械的に飛ばしているものの、
できるのは、それと自分で近況が書けるだけ。
検索もかけられず、他のfacebookのページにも、飛べない。
仕方無いから、一般のサイトで「いいね!」を押してみるもののページに反映されない。

言ってみたら、独り言サイト。
積極的な交流が全くできないサイト。
幽霊ページだったわけですよ。
確かにどこかにあるんだけど、存在なし、息をしていないというか…。

解決したのは、
「もう辞めた!」
と諦めたおかげでした。
幽霊ページを破棄して、一から作り直すことにしたんです。

同じことしても仕方ないので、違う入り口から作ってみようと。

幽霊ページは
一番最初の画面、登録のページから「ページ作成」に入り、
団体名で登録して作りました。

今回は、普通のアカウントを作成してから、ページを作ろうと。
ただ、それだけです。
これは、団体名で登録ができないので、当然、個人名で登録することになります。

遊んでいるメルアドもないし、メルアドを新しく取得するところからスタート。
こういうとき、Gmailは便利!

無事、新しいfacebookページが完成。
カバーの写真も入れ、いろんな情報を入れ…
ほぼ完成した時に、もしかして…
やっと、気づけた。
なぜ、幽霊ページだったか。




そうです。
「団体は登録したものの、人の登録をしていない」
人の居ない、まさに幽霊ページを作ってしまってたと言うわけです。
バカみたいです。
いったい、何日、これに気づけなかったのか…。

その後、管理人を登録すべく、以前作ったfacebookページに戻り、
さぁ〜管理人を登録するぞ〜

…なんですが…
できない…。
なんで?
なんで?

管理人の登録のところに、
「(管理人にしたい人の)名前を書きなさい」
みたいなことが書いてあったので(もっと的確な表現だったと思うんだけど)
「変だなぁ」
と思いつつ、名前を入れてたら…受け付けてもらえず…。
結局、そこにはメルアド入れなきゃなのでした。

「なんて書いてあったっけ?」
と、今、確認してみたら、
「メールアドレスを指定してください」
に変わってる…
狐に包まれたような気分…。
またもや混乱してるんだけど…。

あー
何はともあれ、
全て解決。
無事、facebookページは、幽霊ページから人の息づくページへ。

朝方までかかったけど、最初に作ったページで続行できるようになりました。
とっても意固地になっちゃいました。
それがいけなかったね。

解決できて、とても嬉しい。

 

Facebook
お蔭で詳しくなりました。かなり。

でも、まだ、疑問がたくさんある…。
私のプライベートfacebookにも。

私にしか見えない「いいね!」を押してたりする…。
公開範囲を、ちゃんと友達にしてるのに、お友達に見えないそうで。
なんで?

最低限の公開、そのうえお友達申請もメッセージも送れない設定にしているのに、
「知り合いかも?」
と、顔写真が出回ってたらしいし…。

それをアメリカ的と言うのか?
深いわぁ。facebook

 

g-274.gif