今日はハンバーグを作った。卵抜きをググってみたら…

娘が卵アレルギーなので、
卵無しで作れないかと、探してみた。


けっこうあるんだけど、
マヨネーズを使っていたりするんだよね。


で、見つけたのが二つのサイト。


オ・シ・え・てDON - おもいッきりDON! - 日テレ「おもいッきりDON! 」公式サイトです

ハンバーグのつなぎは塩だけでもOKです|食の安全|PRESIDENT Online




分量は浜内先生のもの、

焼き方はPRESIDENT Onlineの記事を参考に作ってみた。


具体的には

 

《材料》

  • 合い挽き肉 800g
  • たまねぎ 2個
  • 塩 小さじ2
  • じゃがいも 2個


《作り方》

  1. たまねぎを適当にあら微塵にする
  2. 合い挽き肉を冷蔵庫から出して、塩を入れて混ぜる
  3. たまねぎを入れて混ぜる
  4. 成型する
  5. フライパンで両面を綺麗な焼き色がつくまで焼く
  6. 薄切りジャガイモを下に敷いて、蓋をして蒸し焼き
  7. 火が通ればできあがり

 

何故こういう作り方になっているのかは、
上にリンクを貼ってありますので、
そちらを参考にしてください。

 

f:id:rilla-mumindalen:20140421201824j:plain
美味しかったです。




娘も大喜び〜!



             f:id:rilla-mumindalen:20110224102635g:plain