連休のこもごもをダラダラ書き。忙しいだけで、自分の休日じゃなかった。

連休のこと。
3日間もあったのに、畑のこともできず…。
これをやった!と語れることが…
あれ???
思い出せない…。

9日は、長男が朝早くからお弁当持ちでブカツ。
新人戦。
次男は、朝早くから、サッカーで東京日帰り遠征。
帰って来たのは20時半で、寝たのは22時過ぎだった。

私には、長女が、終日、ほぼもれなくついていた。
唯一ついていなかった長女の音楽教室の時間は、
ちょうど長男の新人戦の時間。観戦しに行った。

音楽教室では、トムとジェリーをロビーで観ることが出来る。
待ち時間の子供が騒がないようにです。
「お兄ちゃんの試合を見て来るから、お迎えが遅れるけど、トムとジェリー見て待っていてね」
滅多に、ゆっくり見せてもらえないので、長女、めちゃめちゃ喜んでいた。
大人しく見ているだろうと思っていたけど、やっぱり45分間は待たせ過ぎだったようで、
かなり心配になった長女、知った方を見つけて、話しかけたらしい。
外で、一緒に待っていただきました。
まったくもって、ご迷惑…。

晩ご飯は、カレー。
睡魔と戦っていた私としては、隙間時間は寝ていました。
それだけで、一日終わった。
長女は退屈な一日だっただろうと思う。
ダンナは終日戦力外。

10日は、長男がまたもや早朝からブカツ。
次男は、朝早くから、サッカーの試合。
よく考えたら、8日は20時半までスクール行ってたよ。
サッカー少年やんっ!
ブカツくんと言い、運動がNGな私の子とは思えん。
…って言っても、好きなだけで、運動神経が良いかと言うのは別問題。
やっぱり、私をしっかり受け継いだ子もいる(トホホ)

次男を送ってから、少々マックで時間をつぶして、
先日、お米と卵を分けてもらった中道さんに教えてもらった朝市へ。
ここで、先日野菜の箱を押し売りしたお友達と合流。

オーガニック百姓市
思ったより、規模は小さかったけど、
中道さんオススメの野菜の宅配をしてくださる方に会えました。
で、野菜の宅配を依頼。
金曜日に、持って来てもらうことになりました。
「台風はどうでしたか?」
と質問したら、
「先日の台風の被害はものすごくて。インゲンや茄子は全滅で、畑はまだ回復してないんです。」
とのこと。
宅配の野菜のはこの中身も、地中のもの(お芋とかね)が多く入ることになるみたい。
先日のお野菜をお願いした農家さんの野菜
あの時期じゃなければ、きっと違ったんだろうなぁと思う。

その後、次男の試合を見るためにダンナを会場において、
私と長女は、いったん買った野菜や卵を家に持って帰ることに。
「オーガニック百姓市」で買ったものはこれだけ。
他にもいろいろあったんだけど、考えているうちに、どんどん完売。

RIMG0022.JPG

卵、ネギ、大根、じゃがいも、生姜。

ネギは、家庭菜園歴30年以上の母が作るような感じ。
みずみずしいというのかな…。
卵は、先日の中道さんから買いました。
他の野菜は、まだ食べていません。

野菜を家に置いて、ダンナを拾って、お昼ご飯
その後、次男の試合を3人で観戦に。
試合は次男も出なかったし、残念な結果。
この日の結果は、2勝1敗。
先の2試合は出してもらったそうだ。
5年生中心の試合で、普通の4年生は勝ち試合だと出してもらえるけど、
負け試合は真剣勝負なので出してもらえないとのこと。
普通のと言うところがミソ)
そういうことか。

次男、何にも一生懸命にならないと思っていたら、
サッカーにはハマった。
すごい一生懸命だ。
これは、すごく感心する。
始めてから、10ヶ月。
トップチームに入れるくらい上手くなったら、いいなぁ。
(ただいまセカンドチームに入れてもらったばかり)

晩ご飯は、「和食 みずの

RIMG0052.JPG

何をお願いしても、美味しい。
お店の雰囲気は、割烹っぽいんだけど、
出て来るのは遅めだし、ここでは洗練されたサービスを要求してはいけません。
客層も、ハズレが多い。
この日も、子供が大騒ぎ。
我が家の子供達には、こういう場所での悪い例が見せられて良かったかも…
と言うことにしておきます。
食べ盛りを連れて行く我が家。
クオリティーとコストパフォーマンスを考えたら、断然支持!なので。

 

11日は、ビッグカメラとイオンに行きました。
ビッグカメラでは、動画を撮るための道具とiPhone4Sを物色。
動画を撮るための道具は、迷いますねぇ。
カメラでも動画が撮れるし。
運動会で動画を撮ることはしないし。(あったらするかもだけど)
実は、今週の土曜日のピアノの発表会のために買おうと思ったんだけど、
あーだこーだと言うのが大好きなダンナなので、
たぶん、それまでにモノが決まらない。
動画が撮れるカメラで撮って来ることになると思う。

iPhone4S。
悩んだ挙げ句、結局、予約申し込みしました。
発売は14日だけど、入荷は未定だそうで。
どれくらい待つのかな…。

昨日の晩ご飯は、うどんすき。
ゆっくりじっくり呑んでしまい、昨夜は記憶が曖昧。
mixiで、メッセージももらってるし、つぶやきの返信もせねばと、
今日の午前中にログインしたら、つぶやきの全てにレスがついていた。
あ〜あ〜やっちゃった。記憶無し。意味不明多し。
救いは、メッセージには返信していなかったこと。
しっかりした頭でレスを送れました。
やれやれ…。

てなわけで、私の休日は家族の休日。
iPhone4Sを物色、予約の時間が唯一語れる何かだった…。

 


g-284.gif