東京へは遊びに行くのだ(希望)

東京に行った。

1週間も居た。

 

初日は上野の国立博物館

開館時間に到着。

 

中尊寺本阿弥光悦の二本立てチケットを持っていたんだけど

まずは迷わず

 

とってもよかった。

相変わらず語彙がない。

毎度「良かった」で片付けてしまって、バカ丸出しなんだけど、良かった、とても。

いつも通り最初の展示を飛ばして、途中から見て最初に戻るパターン。

なので、戻って上の写真にあるあれを見るのは一苦労だった。

凄い人だかり。

でも、開館時間に行ってトップ集団と一緒に回るほど勿体無いものはない…

 

で、中尊寺

現物を現地で見たし、少々混んでても良いと後回しにしたけど

想像以上だった。

本当に何にも近づけない。

どうしても見たいものだけ、列に着いてやっとのこと見て、早々に退散…

 

つくづく光悦を先にして良かった…と思う。

常設展を少しのんびり眺めた後、お腹も空いたなぁと博物館を後にした。

 

日本一努力しても入れない東京藝術大学

まだ、選抜試験中。

長い長い試験も後少しで桜咲く🌸

頑張れ!

 

少し歩くとカヤバコーヒーがあって吸い込まれそうになったんだけど、

抜きつ抜かれつしていた3人組がカヤバコーヒーの前で入るか入らないかと入り口で思案し始めて、チラリと店内を覗いたら混んでいる様子。

まぁ、いいやとおせんべい屋さんへ。

嵯峨の家。

何で、嵯峨なんでしょうね…

子供達の下宿でいただいたらめっちゃ美味しかった。

お醤油加減も堅さも私にはちょうど良かった。

 

その後は谷中銀座へ。

もうお腹の空きが限界で、蕎麦屋を探して入る。

 

 

やぶそばだけあってつゆはめっちゃ薮です。(この語彙力😔)

お蕎麦が更科っぽかった…

とわかったふうに言ってみるww

要するに白い。

量は多めで、お店のお姉さんの感じはとても良くて快適。

美味しくいただきました。

 

その後、西日暮里までほこほこ歩き、山手線に乗って子供達の下宿に向かったのでした。

 

で、1週間。

私がしたことは洗濯と掃除、買い物とご飯作りのみ!

 

まぁ、娘のお腹の具合がよろしくなくて、おうちご飯の方が無難だったこともありますが…

 

東京行ったら、お母さんだって行きたいところいっぱいあるんだよ…

今回は九段ハウスに行きたかったんだよ…

それに会いたい人もいるんだよ。

東京に越して行った友達や大学の友達。

師匠と呼んでいた昔々の職場の先輩にも会いたいし

随分前に不義理してお目にかかれなかった高校の先輩にも連絡したいと思い続けてるし…

 

なのに…

なのに…

 

でも、今回はかなり綺麗に片付けして来たので

次はきっと…