何を持って「できる」と言うのか…

Excelできる方募集」

と言ったら、どのくらいのレベルを想像しますか?

例えばなんですけど

そういう募集があったら、どのくらいで「できる」と言ってもいいのか。

 

皆さま、割と簡単に

「できます」

って言っちゃうらしい。

 

「開いたことあります」

「数字入れたことあります」

「別々のセルに入った数字を掛け割くらいできます」

「行や列の並べ替えできます」

「名前をつけて保存できます」

 

それくらいで

「できます」

って言っちゃうらしい。

 

でもね、それは

そんなザッパな聞き方する方が悪い

と思います。

 

でも、ソフトなら…

ソフトって迅速、正確、効率化を狙って導入するものですよね?

そして、ソフト会社の方々って言えば、

そのようなものを作る専門…当然プロフェッショナルです。

 

ソフト会社の営業さんが

「パートさんの行く先々の移動距離を計算できます」

って言ったら

先々の住所をマスタ登録しておいたら

後はスケジュール入れるだけでどこぞのマップから取り込んでうまいこと計算してくれるって想像しますよね?

 

確かにね

『移動距離は出る』

でも、そのオペレーションが単純だけどポチポチと鬼のように手数があって、

単純ゆえに、諸々落としやすくて

そして、その落としたものが作業中の画面で見つけられる仕様になってないから

csv.データをダウンロードして細かい確認作業して

やり直しの繰り返しってね…

 

あり得なくないですか?

 

てな訳で

手数踏むのを全く飛ばして移動の諸々のデータを引っ張らずに

ルートだけ出力して貼ったら距離が出るシートを作りました。

Google mapsから引っ張ったんで、Excelやないですけど

 

Excelできますか?」

って聞かれたら

「できます」

とは絶対言えないおばさんですが

パートさんのお給料になるんやし

必死でやるしかない。

 

やっとだいたい形になってきたので

あんまり情報に強くない社員向けに

試行しながらマニュアルを作成中。

来週末は帰省しなきゃだからここ数日が期限。

 

しかし、今回導入したシステムは選定からやったのだけど

残念ながら大失敗でした。

しっかり決めたつもりだったんだけどなぁ…

でも、次はうまくやれるような気がするし

お陰で自分の腕も上がった気はする。

…と慰めるしかない。

 

「仕事がある時はある、ない時はない季節労働者

って自称なんだけど

いつシーズンオフが来るんやろ…

 

暫く大変だけど、春遊ぶために頑張る。